「オレンジデー」という言葉を聞いたことがありますか?日本では4月14日がオレンジデーになります。ちょうど今度の日曜日がオレンジデーにあたりますね。2月14日のバレンタインデーや3月14日のホワイトデーは知っている人も多いですが、4月14日がオレンジデーであることを知らない人や聞いたことが無い人は多いのではないでしょうか。
まだオレンジデーを知らない人は多いかもしれませんが、オレンジデーは日本記念日協会にも登録されている記念日です。では、4月14日のオレンジデーとはいったいどんな日なのでしょう。そして、オレンジデーにはどんなことをしたりするのでしょう。今回は、4月14日の「オレンジデー」について、
- 4月14日は「オレンジデー」
- オレンジデーの由来
- オレンジデーのプレゼント
- オレンジデーにオレンジのお花を贈るなら~もらって嬉しいオレンジのお花・3選
オレンジデーとその由来について触れ、オレンジデーのプレゼントやもらって嬉しいオレンジの3つのお花についてお話してゆきます。
目次
4月14日は「オレンジデー」
日本のオレンジデーは4月14日で、愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に発案し、2009年にJA全農えひめが登録した記念日です。オレンジデーは2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーを経て結ばれた二人がお互いの愛を深め合う日で、お互いにプレゼントを贈り合います。ちなみに、韓国にもオレンジデーはあり、韓国のオレンジデーは11月14日だそうです。韓国は、オレンジデーに恋人同士でオレンジジュースを飲んだり恋人と映画を見たりして過ごします。日本のオレンジデーとは日にちも過ごし方も異なるようですね。
オレンジデーの由来
ではなぜ4月14日はオレンジデーなのでしょうか。これは「オレンジ」の花言葉からきているようです。オレンジは初夏に白い花が咲きますが、そのオレンジの花言葉は「純粋」「愛らしさ」「花嫁の喜び」。花と実を同時につけるオレンジは、ヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされていてオレンジの花が結婚式の新婦の髪飾りに使用されていました。このことに着目した企業等が、バレンタインデーやホワイトデーに続いて二人の愛を確かなものとしてオレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日の広報活動を行いました。オレンジデーは、バレンタインデー・ホワイトデーに続く「第3の愛の記念日」とも言われることもあります。
オレンジデーのプレゼント
オレンジデーはオレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日といわれていますが、オレンジ色のプレゼントはどんなものを贈ったら良いかしら・・・。と迷う人も多いのではないでしょうか。服やアクセサリー・ファッション小物・バッグ・靴・・・。身に着けるものや持ち物などもいろいろありますね。その中で、もらって嬉しいオレンジのプレゼントのひとつに「お花」もあるのではないでしょうか。お花のプレゼントは気軽に愛の記念日をお祝い出来る素敵なアイテム。オレンジデーに、さりげなくオレンジ色を取り入れたお花のプレゼントをするのも良いですね。
オレンジデーにオレンジのお花を贈るなら~もらって嬉しいオレンジのお花・3選
オレンジデーにもらって嬉しいオレンジのお花・・・オレンジ色はもらった人がぱっと明るく元気な気持ちになるようなビタミンたっぷりの色ですね。ここではもらって嬉しいオレンジのお花を3つ紹介します。
①オレンジのガーベラ
明るい花姿とカラフルな色が可愛いガーベラ。4月にお花の最盛を迎えるガーベラは今が一番たくさんの色や種類のガーベラを楽しむことが出来そうです。「希望」や「前進」の前向きな花言葉を持つガーベラの中の、オレンジのガーベラの花言葉は「冒険心」「我慢強さ」。
芯の強さと前に進むわくわく感を感じる花言葉です。
②オレンジのバラ
どんな花を贈ろうかな、あまりお花の名前も知らないし・・・そんなときもバラは大活躍!誰もが知っている定番のお花です。バラならきっと、愛と情熱の気持ちも伝わりやすいですね。そんなオレンジの花言葉は「絆」。その他にも「すこやか」「信頼」などプレゼントにふさわしい花言葉が並びます。
③オレンジのチューリップ
春の花、チューリップ。可愛らしい花姿が人気です。チューリップも知らない人がいないほど定番のお花です。他の花より少し縦長シルエットが、可愛さの中に凛とした雰囲気も感じます。そんなオレンジのチューリップの花言葉は「照れ屋」。大切な人にお花を贈る時、お花を買うのが何となく気恥ずかしくて・・・。そんな照れ屋さんの精一杯の気持ちを花言葉に託して愛も気持ちを伝えてみませんか。
まとめ
今回は、4月14日の「オレンジデー」について、
- 4月14日は「オレンジデー」・・・日本のオレンジデーは4月14日で愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に発案し2009年にJA全農えひめが登録した記念日である。オレンジデーは2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーを経て結ばれた二人がお互いの愛を深め合う日でお互いにプレゼントを贈り合う。
- オレンジデーの由来・・・4月14日がオレンジデーなのは「オレンジ」の花言葉からきているようである。オレンジの花言葉は「純粋」「愛らしさ」「花嫁の喜び」である。またオレンジはヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされオレンジの花が結婚式の新婦の髪飾りに使用されている。このことに着目した企業等がバレンタインデーやホワイトデーに続いて二人の愛を確かなものとしてオレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日の広報活動を行った。オレンジデーはバレンタインデー・ホワイトデーに続く「第3の愛の記念日」とも言われることもある。
- オレンジデーのプレゼント・・・オレンジデーはオレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日といわれている。オレンジ色のプレゼントには身に着けるものや持ち物などもいろいろあるが、もらって嬉しいオレンジのプレゼントのひとつに「お花」もある。お花のプレゼントは気軽に愛の記念日をお祝い出来る素敵なアイテムである。
- オレンジデーにオレンジのお花を贈るなら~もらって嬉しいオレンジのお花・3選・・・オレンジ色はもらった人がぱっと明るく元気な気持ちになるようなビタミンたっぷりの色である。ここではオレンジデーにもらって嬉しい①オレンジのガーベラ②オレンジのバラ③オレンジのチューリップのオレンジの3つのお花をご紹介。
オレンジデーとその由来について触れ、オレンジデーのプレゼントやもらって嬉しいオレンジの3つのお花についてお話しました。
ここに挙げた3つのお花の中ではどんなお花が好みですか。春の花満載で、3つのオレンジのお花を花束にしてプレゼントしても素敵ですね。春を彩る素敵なオレンジのお花ばかりですが、オレンジのガーベラはぜひ取り入れたいですね。ちょうど4月18日はガーベラ記念日でもあります。せっかくの第3の愛の記念日に、今最盛を迎えている旬のお花を取り入れてプレゼントしてみてはいかがでしょう。きっと春らしい、ビタミンいっぱいの素敵なプレゼントになることと思います。
※4月18日に記念日を迎えるガーベラと花の色については、ブログ【お気に入りの色、見つけた!】4月18日「ガーベラ記念日」に贈りたい花の色・3選 で触れております。気になる方は覗いてみてくださいませ。