お花について

【ボジョレー・ヌーヴォーを感じるお花】秋色・ワインレッドのお花・2選

11月 18, 2021

【2023年11月9日更新】2023年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を最新の情報に更新しました。

11月も半ばに差し掛かかり、毎年恒例の「ボジョレー・ヌーヴォー」の時期がやってきました。2023年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は、11月16日・木曜日です。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は世界共通で、毎年11月の第3木曜日の午前0時と定められています。日本では、日付変更線の関係から本場フランスより8時間ほど早く解禁日を迎えます。

この日、今年収穫されたフレッシュな赤やロゼのワインを楽しむ人も多いのではないでしょうか。毎年その年のボジョレー・ヌーヴォーのワインを飲みながら、深まる秋を感じるのもオシャレですね。

今回は、ボジョレー・ヌーヴォーやボジョレー・ヌーヴォーのキャッチコピーについて少しお話しし、ボジョレー・ヌーヴォーの赤ワインを感じさせる秋色・ワインレッドの色を持つお花を2つ紹介いたします。

 

 

ボジョレー・ヌーヴォーとは

「ボジョレー」はフランス・ブルゴーニュ地方南部のボジョレー地区、「ヌーヴォー」はフランス語で“新しい”の意味です。ボジョレー・ヌーヴォーとは、ボジョレー地区でその年に収穫されたブドウ(ガメイ種)で造られた新酒を言います。通常、ワインは収穫から発酵・醸造を経て翌年以降に販売されるのですが、ボジョレー・ヌーヴォーは9月頃の収穫から2か月ほどの短い期間で店頭に並びます。それは、ブドウを潰さずにそのまま急速発酵させる独特の製法で造られているからです。

ワインは熟成させて飲むイメージがありますが、ボジョレー・ヌーヴォーに関してはその特徴であるフレッシュさを楽しむため早めに飲むのがおススメで、少し冷たくして飲むととても美味しいとのこと。チーズやトマトを使用した料理など、いろいろな料理に合うそうですよ。

 

 

ボジョレー・ヌーヴォーのキャッチコピー

 

ボジョレー・ヌーヴォーはその年のワインの出来や特徴を、一つは現地のボジョレーワイン委員会の評価を元にフランス食品振興会(SOPEXA)が発表する公式見解・もう一つはその情報をもとに日本で作られたうたい文句 で発表しています。

ちなみに、最近のキャッチコピーはこのような感じになっています。

 

2017年:豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい

2018年:2017年、2015年、2009年と並び、珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれるでしょう

2019年:有望だが、生産者のテクニックが重要な年

2020年:非常にバランスが取れた爽やかさのある仕上がり

2021年:挑戦の末たどり着いた、納得のヌーヴォー

2022年:太陽に恵まれたヴィンテージ 果実味とストラクチュアの完璧なバランス

<引用元:エノテカオンライン公式サイト 過去のキャッチコピーより>

 

今年は、どんなキャッチコピーになるのでしょうか。楽しみです。

 

 

赤ワイン=ワインレッド

赤ワインの持つワインレッドの色。ワインレッドは秋のファッションやコスメなどでもよく使用されています。ワインレッドは赤ワインのような赤紫色(紫味が強い赤色)です。赤ワインの色鮮やかさと秋を感じる落ち着いた雰囲気を併せ持つエレガントで素敵な色です。秋のひと時に、ゆっくりと赤ワインを傾けながら時の流れを楽しむような大人のイメージです。

ワインレッド色を持つお花はいろいろありますが、ここでは2つのお花を紹介してゆきます。

 

 

ワインレッドの色を持つお花・2選

 

1.シンビジウム

シンビジウムはプレゼントや開店のお祝いなど、さまざまなお祝いのシーンによく使用される洋ランの仲間です。シンビジウムは1年を通して出回りますが、開花時期は12月から春にかけてとこれから開花を迎えるお花です。お花は丈夫で育てやすく長持ちします。シンビジウムの花言葉は「飾らない心」「誠実な愛情」「素朴」「華やかな恋」「高貴な美人」など・・・。シンビジウムの花色には、白・ピンク・黄・緑などがありますが、ワインレッドもあります。ワインレッドのシンビジウムは「ワインシャワー」という種類のもので、名前のとおり赤ワインの高級感を感じるワインレッドの色を持つお花です。ブライダルのシーンにもゴージャスな花姿のシンビジウムは使用されます。

※洋蘭については、【~お祝いにもお悔みにも~】時と場所を華やかに・厳かに・彩る洋蘭(ラン)3選 で触れております。気になる方は覗いてみてくださいませ。

【~お祝いにもお悔みにも~】時と場所を華やかに・厳かに・彩る洋蘭(ラン)3選

 

2.カラー

  ※エレガント感漂う大人色・ワインレッドが素敵なオーダーメイドプリザーブドフラワーの作品

カラーは一般的には夏によく出回るお花です。縦長シルエットでスタイリッシュな花姿はブライダルのシーンにもよく使用されます。カラーと言えば白のイメージが強いかもしれませんが、ほかにもいろいろな色があり素敵なワインレッドの色を持つカラーもあるのです。ワインレッドのカラーは深まる秋の装いにぴったりの大人エレガント感漂うお花です。ワインレッドのカラーを使用したオーダーメイドプリザーブドフラワーの作品を以前紹介しましたが、ここでも紹介いたします。

※カラーについては、【凛としたスタイリッシュな花姿】縦長フォルムが大人カッコいい夏のお花~カラー~ で触れております。気になる方は覗いてみてくださいませ。

【凛としたスタイリッシュな花姿】縦長フォルムが大人カッコいい夏のお花~カラー~

 

 

まとめ

今回は、ボジョレー・ヌーヴォー解禁にちなんで、赤ワインの色・ワインレッドを持つ2つのお花

 

ポイント

  • シンビジウム・・・素敵な花言葉を持つ洋ランの仲間。これから開花時期を迎える丈夫で育てやすいシンビジウムはプレゼントや開店のお祝いによく使用される。ブライダルのシーンにも使用されるシンビジウムの中に、ワインレッドの色を持つ「ワインシャワー」という高級感漂う種類がある。
  • カラー・・・一般的には夏のお花であるが、縦長のスタイリッシュなシルエットはブライダルのシーンによく使用される。カラーは白のイメージが強いがいろいろな色があり、その中で深まる秋を感じるワインレッドの色を持つカラーもある。ワインレッドのカラーを使用したオーダーメイドプリザーブドフラワーの作品もご紹介。

 

シンビジウムとカラーについてお話ししました。秋を感じる赤色はビビッドな赤や薄く明るい赤というよりも、ワインの様に味わい深いしっとりとしたワインレッドのような赤色がしっくりきます。2つの花のワインレッドの色合いも大人の気品ある華やかさに満ちています。これからの季節の色、ワインレッドのお花をもらった時はその味わい深い色を是非オーダーメイドプリザーブドフラワーの作品として残してみてはいかがでしょうか。

Fue Flowerはコチラ

 

-お花について

© 2024 プリザーブドフラワー製作ブログ