長い梅雨の時期も今週には明けるのではないかと言われています。梅雨が明けるといよいよ本格的な夏が到来します。最近の気温の上昇もあって暑すぎるのも大変なのですが、やはり夏と言えば太陽の日差しを浴びて元気いっぱいに過ごすというイメージがありますよね。
コロナ禍が長く続いていることもあり、外出なども思うように出来ず何となく気持ちが塞ぎがちなこの頃ですが、夏の到来とともに少しでも明るくポジティブに、楽しい気持ちで過ごすことが出来たらと願っています。
今回は、元気いっぱいのイメージカラー「ビタミンカラー」を持つ夏のお花の代表格・7月のお花「ひまわり(向日葵)」について、ビタミンカラーから感じるイメージや色の持つ意味とともに触れてゆきます。
目次
ビタミンカラーとは?
「ビタミンカラー」という言葉を聞いたことがありますか?ビタミンカラーの服を着て気分を上げたり、コスメやネイルに取り入れたりしている方も多いのではないでしょうか。「ビタミンカラー」とは、柑橘類の持つ、明るいビビットなイメージのカラーです。色としては、「黄色」「オレンジ」「黄緑」など・・・。果物でいう「レモン」「オレンジ」「ライム」のようなフレッシュな色合いです。ビタミンC豊富なこれらの果物からも、ビタミンカラーの持つイメージが想像出来ますよね。
ビタミンカラーから感じるイメージ
- 元気いっぱい
- 前向き
- 明るい
- 鮮やか
- エネルギーUP
などなど・・・。
どの言葉もポジティブではつらつとした、強いエネルギーを感じるイメージの言葉ですね。何となく調子の悪い時も、ビタミンカラーの「ビタミン」という言葉を聞くと、疲れが取れて体が軽くなるような感じがします。
ビタミンカラー「黄色」「オレンジ色」「黄緑色」の持つ意味
・「黄色」の持つ意味・・・「幸福」「喜び」「希望」「楽しさ」「明るさ」
・「オレンジ色」の持つ意味・・・「ポジティブ」「暖かさ」「元気」「陽気」
・「黄緑色」の持つ意味・・・「生き生きとした」「希望」「前向き」「若い」「生長」
などなど・・・。
いずれの色の持つ意味も、幸福感の高い、前向きな意味を持つものが多いです。サンサンと光り輝く太陽や、生き生きとした若い芽をイメージさせるような、快活で元気いっぱいなイメージの意味が感じられます。
※ビタミンカラーの黄色のお花については、ブログ【お父さんいつもありがとう】父の日に贈ろう!感謝の気持ちを伝える黄色いお花3選 でも触れておりますので気になる方は覗いてみてくださいませ。
ビタミンカラーを持つ夏の花~ひまわり~
夏のお花の代表ともいえるお花に「ひまわり」があります。7月~9月にかけて花が咲きますが、特に7月から夏休みの間によく咲いているイメージがあります。学校の夏休みの宿題でひまわりの成長を観察することも。7月の代表的なお花であるひまわりは、暑さに強く、太陽の光を浴びてすくすくと生長してゆきます。ひまわりは「向日葵」と書きますが、これはひまわりが太陽の方を向いて咲くと言われていたことからきているようです(実際はひまわりの花の生長時に向きが変わるようです)。
ひまわりの花の色は、黄・オレンジ・赤・紫・白などがありますが、私たちが日常でよく見るひまわりはやはり黄色やオレンジ色のビタミンカラーの色のものではないでしょうか。
黄色やオレンジ色の色鮮やかなひまわりの花が、夏の暑さにも負けず元気に咲いているのを見ると、私達も元気をもらえそうで明るい気持ちになります。
ひまわりの花言葉
ひまわりの花言葉も、その花姿同様明るく情熱的で前向きな花言葉になっています。
「あなただけを見つめる」「あなたを幸せにします」「あなたは素晴らしい」
「愛慕」「崇拝」「憧れ」 など。
夏を明るく情熱的に彩り、花言葉の意味も良いことから、ひまわりは夏の結婚式にとても人気があるお花なのです。
ビタミンカラーを持つ夏のお花「ひまわり」を使用した作品
ビタミンカラーの黄色・オレンジ・グリーンの鮮やかな色合いと、大輪のひまわりが明るく元気いっぱいな印象を感じる【ボヌール(Bonheur)】の作品です。周りの人をパッと明るい気持ちにさせてくれる太陽をイメージさせてくれるひまわりは、作品の中でも大きな存在感があります。
※2022年5月12日記載のブログ 【ビタミンカラーはプリザーブド加工におまかせ!】色鮮やかなビタミンカラーの作品例 で、ビタミンカラーを取り入れた「Mignon(ミニョン)」の作品を紹介しております。気になる方は覗いてみてくださいませ。
まとめ
今回は、元気いっぱいのイメージカラー「ビタミンカラー」を持つ夏のお花の代表格・7月のお花「ひまわり(向日葵)」について、
ポイント
- ビタミンカラーとは・・・柑橘類の持つ、明るいビビットなイメージのカラー
- ビタミンカラーから感じるイメージ・・・ポジティブではつらつとした、強いエネルギーを感じるイメージ
- ビタミンカラーの色の持つ意味・・・幸福感の高い前向きな意味や、快活で元気いっぱいなイメージの意味を持つ。
- ビタミンカラーを持つ夏の花~ひまわり~・・・7月に咲く、夏のお花の代表格。太陽のような明るい花姿と色鮮やかなビタミンカラーを持つお花。
- ひまわりの花言葉・・・花姿同様明るく情熱的で前向きな花言葉を持つ。花言葉も良いので夏の結婚式に人気。
ひまわりの持つビタミンカラーとともに触れてゆきました。
明るく華やかに咲いているその花姿で周りの人々をパッと明るい気持ちにさせてくれる、誰もが知っている人気のお花「ひまわり」。ビタミンたっぷり・ひまわりのお花の持つ明るさに元気をもらって、この夏の暑さとコロナ禍を前向きに過ごしてゆけたらと感じています。